スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音読が上手になってきた!&フォニックス

AちゃんもNちゃんも、音読が上手になってきました。ノートがシールでいっぱいになるまで頑張りましょう!当面の目標は100冊☆

今回からフォニックスを導入します。

フォニックスとは(ウィキペディアより)
------------------------------------
フォニックス(英: Phonics)は、つづりと発音に一目的な整合性の見えにくい英語の発音に、規則性を見出して学習を容易にさせる方法のひとつである。英語圏の子供や外国人に原則的な読み方を学習する方法として用いられている。

フォニックスでは例えば「発音 /k/ は c, k, ck のどれかで書かれる」のように、ある発音がどの文字群と結び付いているかを学び、それらの文字の発音を組み合わせて知らない単語の正しい発音を組み立てる方法を学ぶことができる。
------------------------------------


☆今日のポイント
I like... の定着
・フォニックスの導入



Chants
♪The Hello Song
もうすっかり定着しました。今後はチャンツではなく、会話の中で "Hello, what's your name" を使っていきます。

♪Hi, How Are You?

♪The Black Cat Song
歌の前後に本を見ながら
What color is the sky / grass / the cat?
と質問してみました。だいたい答えられていました。

♪What Do You Like?
I like... の導入にこの歌をうたいます。テンポが早い曲で、ついていくのが大変そうでした(^^; でも、歌った後に、Aちゃんが "I like baseball" と口ずさんでました!

Speaking
ピクショナリーを使って、食べ物の名前を言ってみました。"I like..." を使ってタッチングゲーム。Aちゃんが

"I like cherries."

と言うと、スーパーの絵の中からチェリーを探してタッチします。ひとりずつ出題者になり、3回ずつできました。

Reading
CTP Math 1-1 シリーズのCDをおうちで聞いてきたNちゃん。今日ははりきって音読してくれました!

Nちゃん♪
Who Took the Cookies From the Cookie Jar?
The Costume Parade

Aちゃん♪
I See Colors
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

Hちゃん♪
Big Feet
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Go Away, Floppy
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Go Away, Floppy

まずは耳から聞くことが大切なので、おうちでたくさんCDを聞いてきてくださいね♪

読み聞かせはこの本。ぶたさんにパンケーキをあげるとどうなっちゃう??
If You Give a Pig a Pancake (If You Give...)



Writing
前回に続き、I like... を使って好きなフルーツを描きました。そして宿題のワークブックチェック。

Phonics
今回からスタートしたフォニックス。アルファベットの大文字小文字カードを見ながら、

a, a, apple
b, b, bee


と行っていきます。"a" はアルファベット読みの 「エー」 ではなく 「あ」 と発音します。フォニックスがひと通りわかると、文字の読みにつながります。

このサイトでフォニックスゲームなどができるので、おうちでやってみてください♪
http://www.starfall.com/


音読は、みんな回を重ねるごとに上手になってますよ~♪ ポイントは 

・耳からたくさん英語を聞くこと
・「やさしい本をたくさん」 読むこと



来週読みたい本を決めておいてね^^
次回は、フォニックスのゲームをしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

comment

始めて1ヶ月、家では波に乗ってきた感がありますが、Aはちゃんとレッスンで集中してますでしょうか・・・

I see colorsを一人でやって「Aちゃん、一人で読めるんだぁ」と自慢してました。
ゆっくり本人のペースで進めれば、このまま楽しく続けていけそうです。
毎度ですが、Yukinkoさん、どうもありがとう!
  • 2011/05/30(月) 09:45 |
  • Nacky |
  • URL
  • [編集]

☆Nackyさんへ

それそれ!「自分で読める」って思えると、自信になって次につながります。I See... は、何回かAちゃんが読んでるのを聞いたけど、回を重ねるごとに発音が良くなってるよ〜。

レッスン中の集中力は時々途切れちゃうみたいだけど、まだ1年生になったばかりだしね(^_^) 前回は最初から元気がなかったけど、最後のフォニックスでカードを並べる仕事をおねがいしたら、はりきってやってくれました♪
  • 2011/05/30(月) 11:28 |
  • yukinko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。