東京ORTレッスン初日!

昨日、東京ORTレッスンの初日が無事に終了しました。寒い中、遠くから来てくださった方もいて、感謝感謝です。

レッスン内容の一部を紹介します。

★Floppy Class 9:25~10:05

whoisit.jpg

・キャラクターを紹介した後、カードを使ってビンゴゲーム
・"Who Is It?" 読み聞かせ
・ミニブックの作成。"D" から始まる言葉を集めました。
・ワークシート。"Who is it?" 誰かわかるかなー?

あっという間の40分。

「もっとやりたかった~!」

と、数人の子どもたちから嬉しい言葉が聞けました(^^)


★Kipper Class 10:15~11:00

ropeswing.jpg

・"The Rope Swing" 読み聞かせとQ&A。
 How many children are on the swing? の質問に、
-Three!
-Four!
 と、元気よく答えてくれました。
・サイトワード the, and
・フォニックス r (rabbit) - l (lion)
・みんなで音読
・ワークシート(宿題)

英語で質問してもきちんと返ってくる、レベルの高い子ども達でした!


★Chip Class 11:10~12:00

viking.jpg

・What are Vikings? How do they dress?
・Writing (Present / Past)
 動詞の現在形、過去形を例文を作りながら学習。
・フォニックス b - v, s - sh
 それぞれの音から始まる単語を考えました。
・一人ずつ音読
・ワークシート(宿題)

ストーリーに関する質問に、文中から答えを探したり、自分が知っている単語を駆使して答えようとする姿勢がみられました。語彙が豊富で、b,v,s,sh のつく単語を聞くと、たくさん答えてくれました。


どのクラスもみんな積極的に参加してくれました。英語に対する情熱が感じられ、とても嬉しかったです。また来月も楽しみにしています。次回レッスンの詳細については mixi でお知らせします。


にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

comment

no subject

Yuki先生♪
レッスンありがとうございました。名古屋もサークルとして、東京はYuki先生の担当でスタート!
メンバーの方が参加できる場を与えてくださりありがとうございました。
私もYuki先生のレッスンに受講を楽しみにしております!!

no subject

☆Hollyさん

こちらこそ、このような素晴らしい機会をいただきありがとうございました。予想以上のレベルの高さに、身の引き締まる思いです(^^) 引き続き、メンバーさんに喜んでもらえるレッスンを考えていきます!
  • 2013/02/18(月) 12:47 |
  • yuki |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: