英語で自分の気持を伝える

英語はコミュニケーションツール。自分の気持を「英語で」伝えられるようになるのが、レッスンの目標です。単に先生が言うことをリピートするのではなく、自分が言いたいことを「英語で」言えるようにしたいですね!


☆今日のポイント
"I like ~" が言えるように


Chants
♪The Hello Song
わが教室のオープニングソング(いつのまに?) みんなこの歌がすっかり上手になり、バッチリ歌えました。歌の後、ひとりずつ会話練習。

Hello. My name is ~. What's your name?
My name is ~.


♪Hi, How Are You?
Hi, how are you?
I'm fine.


と、シンプルな歌詞。手遊びを入れながら楽しく歌えました。こちらも歌の後に会話練習。

♪The Black Cat Song
blue, black, yellow, red と、色がたくさん出てきます。black cat では猫になり、red birds では鳥になりました。

♪What Do You Like? で "I like ~" の導入。
I like ice cream, yes I do.
I like ice cream. I do, too.
I like ice cream, too.


他に、yellow, baseball バージョンもあります。


Speaking
ピクチャーディクショナリーを使って、スーパーにある物を一緒に言ってみました。フルーツや野菜、おさいふやショッピングカートもあります。タッチングゲームをしました。

I like apples.

と言うと、apples をタッチします。生徒にもそれぞれ出題者になってもらい、 "I like ~" の発話をしました。


Books
今日はAちゃんもがんばって3冊音読しました☆ Who Took the... はいきなり読むのは難しそうだったので、最初に 「Who took the cookies ゲーム」 をやりました。

Aちゃん音読

・Who Took the Cookies From the Cookie Jar?
・I See Patterns
・The Pancake
Oxford Reading Tree: Stage 1: First Words: the Pancake

今回から、読めたらノートにシールを貼ることにしました。


続いて読み聞かせ。動物園のペンギンが、観客が落としていったカメラを拾ってしまう、クスッと笑える絵本です。
Penguins

Writing
今回からノートに書く練習を始めました。今日はピクチャーディクショナリーから好きなものを選んでもらい、その絵と "I like ~" の文を書きます。チェリーなら

I like cherries.

おうちで書く練習をしてきてね♪

Cherries


最後にワークブックをして終了。


今後も、子供たちにどんどん「英語で話して」もらえるよう、工夫しながらレッスンしていきます。

関連記事
スポンサーサイト

comment

Yukinkoさん、こんばんはー。今日Aは、帰ってお風呂に入ってる最中、"I like..."のフレーズを練習してましたよ。 たとえばこんなにも。
Which do you like better, Koala or Kangaroo?とか。もちろん、どっちがすき?て日本語で言うのを私が英語に直してrepeatさせただけですが。。

私がネイティヴじゃないから、耳から聞こえた音でしか発音してくれなくて「・・・・・」ということもよくあります。
こういう悩みは、やはりCD付テキストが解決していってくれるのでしょうか!

The pancake
かわいいイラストで、私が読みたくなりました。今度貸してくださーい。

  • 2011/05/26(木) 15:19 |
  • Nacky |
  • URL
  • [編集]

Nackyさんへ
Aちゃんすごいじゃーん。ネイティブじゃなくても、お母さんの英語が一番!どんどん話しかけてくださーい♪

The Pancake, 次回お貸しします。オチがかわいくて笑えますよ~。Uはこの本で、butter, milk, eggs などを覚えました。

  • 2011/05/26(木) 15:20 |
  • Yukinko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: