スポンサーサイト


サマー・リーディング・キャンプ1日目♪

1日目のリーディングキャンプが終了しました。女の子ばかりでわいわい楽しくできました。

教室に来た時間がバラバラだったので、待ち時間の間にペープサートを作りました。

hen.jpg


hen, chick, pig などの名前も自分で書きました!


全員そろったところでリーディングキャンプスタート。


1.あいさつ&会話練習

名前、年齢、どのに住んでるかなどを英語で答えた後、レッスンでも使用しているAGOカードを使って質問タイム。

What color is your bike?

What time do you eat dinner?

What is your teacher's name?

など。


2.ストーリーの理解

Big Egg (Step into Reading)

本を読み聞かせし、登場する動物の名前やたまごの大きさ、数などを確認しました。動物の名前はよく知ってるものが多く、難しかったのは hen と goat くらいでした。


3.サイトワードを学ぶ

本に出てくるサイトワードを、ミニブックを作りながら学びました。

the
is
are
my
it
this
has
not
one
some

abook.jpg

ミニブックが完成したら、一人ずつ読む練習。

学んだサイトワードを使ってビンゴ。見なくても単語を書ける子がいて感心しました。中でも "this" が書けたのにはビックリ!"th" で始まる単語は、中学生でも書くとなると難しいです。きちんと音を聞けてる証拠ですね。


~ランチタイム~

みんなでBLTサンドを作って食べました♪


4.単語すごろく♪

残りのミニブック音読を終えた後、手作りの単語すごろくで遊びました。止まったマスの単語を読んでいきます。

sugoroku.jpg



5.音読

BIG EGG の音読練習。まずは先生の後について。その後、グループ読み、ピリオド読み(ピリオドで交代)などで繰り返し音読。


6.ペープサート

役を決めたあと、まずは台詞練習。「最後にビデオを撮るよ」というとみんな一生懸命練習してました。そして、いよいよペープサート開始。ペープサートを動かしながら台詞を言うのはなかなか難しい。とくに動物役の子は一人3役で忙しそうでした(^^)


こうして、無事に7時間のリーディングキャンプが終了。ビデオをご覧になってない方は次回お見せしますね♪ 

今回は短い文章でも「正しい発音で言える」ことをポイントに指導しました。small, goat, fox など、きちんと英語らしい発音ができていました。ぜひおうちでも「これなんて読むの?」と単語をピックアップして聞いてみてください。


来週は新しいメニューを考えていますのでお楽しみに☆








関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


