スポンサーサイト


6年生ミックスちゃんのレッスン

先日、ミックス(お父様がアメリカ人、お母様が日本人)の女の子に英語レッスンをしました。公立小学校に通う6年生です。お父様がアメリカ人ですが、とても忙しい方で、なかなか娘さんと過ごす時間がないそうです。毎日学校では日本語オンリーなので、彼女の第一言語は日本語。小さい頃から大手英会話スクールや個人レッスンなどで英語を習ってはきたようですが、「話せる」レベルには達していませんでした。この夏、アメリカのおばあちゃんの家にいくまでに、「英語が話せるようになりたい!」ということ。そこで、なんと私がそのお手伝いをさせてもらうことになりました。


☆今日のポイント
・Colors and Shapes の認識
・あいさつ: How are you? I'm fine / good / okay.
・ORT音読
・フォニックスの導入


Colors and Shapes
色はテキストにあった8色全部言えます。Shapes は半分くらい。a rectangle, an oval などが難しいようなので、ゲームをしながら認識。低学年クラス同様、形を描くゲームもしました。


あいさつ
Hi, how are you? と聞くと、

"I'm good."
と返答してくれました。"good" 以外の言い方も学習。


ORT音読

Oxford Reading Tree: Stage 2: Storybooks: the Dream

ステージ2から一冊、一緒に音読しました。音読の後、読解の質問をしてみましたが、全部答えれました。 Why did Biff dream about a dragon?" の問いにも

"Dad read the dragon story"
と答えられました。バッチリです♪

他2冊を読み聞かせし、1冊は宿題にしました。


フォニックスの導入
Spectrum Phonics Grade 1 (Little Critter Workbooks)
Spectrum Phonics Grade 1 (Little Critter Workbooks)

ワークブックを4ページ一緒にやりました。Begining sound はほぼ全問正解。文字を書くのが少し難しかったようで、b, j, f などを練習。

今回は会話があまりできなかったので、次回はMちゃんにたくさん英語を話してもらえるように工夫しようと思います。

関連記事
スポンサーサイト

comment

Yukinko-san,
It's good to hear you're going to have more students! Things are going well, isn't it?

Goog luck to you and Mix-chan!
  

  • 2011/05/26(木) 15:14 |
  • Nacky |
  • URL
  • [編集]

Thank you, Nacky-san! Yes, it's very nice to have more students She has a specific goal (to be able to communicate with her grand mother), which helps a lot when you learn a new language.

明日のAちゃんのレッスン、楽しみにしてます♪

  • 2011/05/26(木) 15:15 |
  • Yukinko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


