新メンバー追加☆

今回は新メンバーのNちゃんが参加してくれました♪ Nちゃんは英会話スクールに通った経験があるそうです。

"What do you want to do?"

とスラスラ言ってくれました。他のメンバーにいい刺激を与えそうです^^


☆今回のポイント☆
1. Hello. What's your name? My name is ~. の定着。
2. Colors and Shapes の認識


Chants
♪The Hello Song で手遊びを入れながら歌う。歌の後、ひとりずつお友達に "My name is ~. What's your name?" と聞けました。初参加のNちゃんもバッチリv

♪The Black Cat Song を手遊びを入れながら歌いました。

Green grass, Blue skies,
Black cats, Yellow eyes...


色がたくさんでてくるのでカラーの認識をします。歌った後に、"What color is (are) the cat / grass / skies?" と聞くと、ほぼ答えられました。

とっても楽しい歌なので、次回も歌おうと思います。


Books
前回、Aちゃんが "Who Took the Cookies from the Cookie Jar?" を借りて帰ったので、「読んでみる?」と聞いてみましたが、まだ心の準備ができてないようでした^^ まず読み聞かせをし、その後輪になって手遊びをしました。ひとりずつクッキーを取ったと疑われる役になりました。そして、Uちゃんがこの本を音読。

他の子にもひとりずつCTP絵本から音読。

Nちゃん "The Costume Parade"
Aちゃん "I See Shapes"
Uちゃん "Where's Your Tooth?"
Hちゃん "Rain"

最後に "Moose's Loose Tooth" を読み聞かせ。みんな聞き入っていました^^

Moose



Games
今回は Shapes の認識のために、ゲームをしました。

"Please draw a circle / a heart / a triangle."
と、英語で指示を出し、紙に形を書いてもらいます。慣れてきたら "three hearts" "two ovals" なども入れました。

そして、みんなにも先生役になってもらい、"Please draw ~" と発話しました。

Shapes
上がNちゃん、下がAちゃんの解答用紙です。


Workbook
みんなちゃんと宿題をやってきてくれました~。Hちゃんはフォニックス、他の3人はアルファベットワークをしました。

レッスン終了後、みんなで "Sleeping Beauty" を観ました。もちろん英語で!


今回はNちゃんが、レッスンで音読した本を借りてかえってくれました。みんな意欲的ですばらしい~☆


関連記事
スポンサーサイト

comment

Aは、Who toom the cookies...をとても気に入ってました。わたしが読むと、ゲラゲラ笑ってました。一応リピートさせて読ませるのですが、ゲラゲラに専念して終わっちゃったかも。次回はもう少し読み込みます。

Nちゃん加入で、にぎやかになりそうですね。楽しい勉強の時間をありがとうございます。
例の3歳児の加入は?一緒は無理ですか・・・・ね?


  • 2011/05/26(木) 15:16 |
  • Nacky |
  • URL
  • [編集]

楽しいお話だよねー。うちの娘も大好きです♪ お話を楽しめてるなら第一歩はバッチリ。たくさん聞かせてあげると、そのうち勝手にリピートするようになるよ。来月くらいから、本格的にCTPを導入したいなーと思ってます☆

Nちゃんが入ってくれたので、教室らしくなってきました。3歳児君は一緒には難しいので、幼児クラスに月一回きてくれることになりました^^

  • 2011/05/26(木) 15:16 |
  • Yukinko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: