スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちでの取り組みについて

「おうちでCDを聞いているのですが、英語の意味がわからなくてもいいのでしょうか?」

と質問をいただきました。


お答えします。

あえて、日本語で説明する必要はないです。


絵本を見ながら子供はほとんど意味を理解します。

whats.jpg


I see presents. プレゼントを見つけたのかな?

I feel a hug. お母さんとぎゅーしてる。


cake = ケーキ
feel = 感じる

と日本語に置き換えずに理解できるようになってほしいのです。あと、カタカナで覚えてしまうと発音もカタカナ風になってしまうことがあります。でも「えほんで英語」に来ている生徒たちは英語を英語のまま理解し、発音も耳から聞いた通りに言えるのです!だから発音がいいんでしょうね。


というわけで、おうちでの取り組み方法は

・CDをたくさん聞く
じっくり絵本を開きながらでなくてもOK.BGM的に小さめのボリュームで掛け流しておくだけでもいいです。そのうち勝手にリピートし始めます。

・絵本を見ながら音読
宿題に出した本はしっかり声に出して読みましょう。音読すると、目、耳、口で英語を感じることができます。また、日常では使わない英語を口にする機会にもなります。

【追記】
もし「これどういう意味?」と聞かれたら、日本語で答えてあげてもいいです。聞かれなければだまっておきましょう(^ ^)


~昨日のレッスンの様子~

・あいさつ&会話練習
My name is~
I'm seven years old.
I like light blue. 好きな色
I like cats. 好きな動物

・歌
Yellow Chair Chant
This Is Blue, This Is a Book

※一曲目に出てくる「文房具の絵を描く」宿題を出しました。

・えほんの音読

I See Colors (Emergent Reader Science; Level 1)

☆Moneちゃんが音読合格!☆
What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)

☆Nanaちゃんが音読合格!☆
It's Melting (Emergent Reader Science Level 1)



次週は上記の本に加えてこちらを読みます。

Moneちゃん
Buttons, Buttons (Emergent Reader Science; Level 1)

Annちゃん、Nanaちゃん
On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)
関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。