スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリング・リーディング・キャンプの様子

今回のリーディングキャンプは3名の小学生が参加してくれました。


Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)
Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)
93語


☆内容

・まずは課題本の読み聞かせで内容を把握

表紙を見せて

What animals do you see?

と聞いてみました。

cat!
rabbit!

と答えてくれます。質問の意味がわからなかった子も、他の子が答えるのを聞いて答え始めます。

pig!

最初は英語だけで読み聞かせ。途中のページでも見つけた動物を次々に教えてくれました♪
読み聞かせの後は、日本語で内容を質問してみました。

Mr. Rabbit は何してるのかな?
どうしてコンクリートにはまっちゃたのかな?
(最後のページで)このあとMr. Rabbit はどうなるのかな?

みんな率先して答えてくれました。


・ABCカードでフォニックスを練習し、カルタ遊び

毎回白熱するカード取り。今回もみんな燃えてました~。
チームごとに対決したり、小さい子にはハンデをあげて対決したり。


~ここでランチタイム!~
みんなでお好み焼きを作って食べました。


・本に出てくるサイトワード(in, no, is など)を、自分でミニブックを作りながら読む・書く練習

ミニブックに自分で単語を書き、絵本を作ります。
先生の後について読む練習をしたら、次は一人ずつ読む練習。
読めたらシールを貼りました。


・いよいよ本を読む練習

まずは先生の後について。その後、グループ読み、交代読みなどで何度も読みました。


・最後に一人ずつ音読発表をして終了

ハードな音読練習でちょっと疲れも見えてましたが、最後に一人ずつ音読発表をしました。


そして、終わり、と思いきや・・・

またカードゲームやりたい!!

とリクエストが(^^;

最後にもう一度対決しました~


今回の本は、レベル的にも内容的にもよかったと思います。楽しい本なので、おうちでもぜひ一緒に読んでみてくださいね♪





関連記事
スポンサーサイト

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。