スポンサーサイト


リーディングキャンプ2日目

昨日、サマー・リーディング・キャンプの2日目が終了しました!2日間でどれくらい読めるようになるかなーと、ちょっぴり不安もあったのですが、最後の音読発表ではみんな上手に読めていました。今回はサイトワーズを特に強化。今まで耳で聞いて覚える音読だったのが、英単語を 「読む」 ことができるようになりました。7時間という長い時間、みんなよくがんばりました。


☆自己紹介

前回同様、まずは自己紹介。

My name is ~.
I'm six years old.


とみんな上手に言えました♪


☆単語カードで名詞のおさらい

先週でだいぶ覚えた単語を再度おさらい。苦手だった bread, van, phone なども定着しました。


☆フォニックスで英語の音を覚える

単語カードの裏(文字だけ)でも読めるように、フォニックスを意識しながらカルタとり。その後別のフォニックスカードでもカルタをしました。


☆音読

グループごとに一文ずつ読む練習。


☆サイトワーズのミニブック作り

この日初参加だった Hi~ちゃんがミニブック作り開始。3年生のRikoちゃんがやり方を教えてくれてました^^ 年長・1年生の子は新しい5冊を作り始める。


☆ランチ

お昼はパンケーキとソーセージを食べました。パンケーキは材料の Eggs, milk, などを英語で紹介しながら。材料を混ぜたりパンケーキをひっくり返したり、みんな上手。デザートにぶどうを食べました。


☆新たにサイトワーズ・ミニブックを5冊作成

前回10冊、今回は更に5冊作りました。

a
the
and
to
in
they
go
put
was
said
I
we
what
will
have


そして、完成したミニブックを読む練習。


☆音読

学んだサイトワーズを意識しながら音読練習。

pig.jpg



☆音読発表

最後に一人ずつ音読発表。絵になってる名詞と下線を引いたサイトワーズはほとんど読めていました!難しかった単語はピンクでハイライトしてあります。

レッスンに来てくれている子は、今後もこの本で読む練習をしていきます。

Annちゃん・Nanaちゃんは、9月のレッスンから PIG OUT とサイトワーズミニブックを持ってきてね。


*********************

今回、初の試みでしたが、みんな2日目にすごく上手になっててびっくりでした。サイトワーズは勉強して覚えるのは大変ですが、文章の中で覚えるとどんな時に a や the が登場するか、自然に覚えていきます。今後も楽しい本をどんどん読んでいきたいと思います。

☆お願い☆
今後のために、こちらのコメント欄かメールで今回の感想を聞かせてもらえると嬉しいです。内容、時間、料金、成果など、なんでもいいのでお聞かせください。次回に生かしていきたいと思います。ご参加頂いた方、ありがとうございました。



関連記事
スポンサーサイト

comment

●お疲れ様でした

yukinko先生、長丁場の合宿、有難うございました。
大変楽しかったようで親子で感謝。。

先週末旅行だったこともあり、英語の成果、まだ試せてません。親が現在いっぱいいっぱい。確かめたらまた感想書かせてください。

単語カードは、本当にスラスラやってました。記憶に残る単語数が増えると、どんどん楽しくなりますね。
  • 2011/08/25(木) 10:41 |
  • |
  • URL
  • [編集]

Anちゃんは2日間参加してくれたので、2日目でかなり読めるようになっていました。初日苦手だった単語、bread, van, phone や the と they の区別もバッチリ。

単語は今回のようにお話で覚えてしまうと記憶に残りやすいと思います。何度も音読することで、何人かの子はフレーズを口付さんでました。too heavy! とか the basket full? No! とか^^ 

この本をもうすこし読み込んで、次はPicky Nicky に挑戦する予定です♪
  • 2011/08/25(木) 12:08 |
  • yukinko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


