初回レッスン

☆今日のポイント

"Hello, what's your name?  My name is ~." が言えるように
Colors の認識



Chants
・ "The Hello Song" で手遊びをしながら歌ったあと、ひとりずつ会話形式で "Hello, what's your name?" を言っていく。みんなこの表現はバッチリです。


・ "Hi, How Are You" を一緒に歌ってみました。テンポの早い曲なので、ちょっと難しそうでした。



CTP音読
前回に引き続き、"I See Colors" を読んでみました。まず、私が読んで、その後みんなでリピート。次にひとりずつ音読。Aちゃんもみんなが読んだのを聞いて覚えたようで、しっかり音読できました。"I See Colors ゲーム" をしました。一人5個ずつ言えました。Hちゃんは、"light blue", "dark green" なども入れていました。



好きな本を一冊ずつ音読。Aちゃんは "I See Colors" を読んでくれました。

読み聞かせ




0694013013From Head to Toe Board Book
Eric Carle
HarperFestival 1900-01-01


by G-Tools


読み聞かせの後、Head, Toe などの体のパーツをゲームで発話。Aちゃんは "Stomach" と、絵本にない単語も言ってくれました♪




Songs
♪Head and Shoulders
♪Looby Loo
♪Eentsy, Weentsy Spider
♪Bingo
♪If You're Happy


Workbook
Aちゃんはアルファベット C&D、Uちゃんは絵辞典の絵と言葉を書き写し、Hちゃんはフォニックスをしました。

1時間みっちり英語時間でしたが、歌やゲームなどを入れながら楽しくできました。音読も上手にできていたので、次回は新しい本もとり入れようかな。


関連記事
スポンサーサイト

comment

yukkikoさん、1時間みっちり英語漬けにも関わらず、Aが集中できているなんて本当でしょうか?!
いやぁ、びっくりしちゃう。本当に。先生のパワーなのでしょうね。

このまま軌道に乗って、楽しくレッスンを続けられると親としても大変有難いことです。

とりあえず、英語に触れる機会をご提供頂いたことに、感謝です!
  • 2011/05/26(木) 14:53 |
  • Nacky |
  • URL
  • [編集]

Nackyさんへ。
初コメありがとう~。
Aちゃん集中してやってるよー。とはいえ6歳5歳(うちのU)なので、脱線したりもします。でも楽しくないと、ね。なので楽しめるメニューを今後も考えていきます☆

ご意見・ご要望、なんでもコメントしてね。

  • 2011/05/26(木) 15:18 |
  • Yukinko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: