

音読一人5冊!読める本が増えてきた

今日はみんな音読モードだったらしく、次々に読んでくれました^^ なんと一人5冊ずつ!読める本が増えてきた証拠ですね。


☆今日のポイント
How's the weather?
It's sunny / rainy / cloudy / windy / snowy.

の定着



Chants
♪The Hello Song


♪Hi, How Are You?
歌の後に会話もやってみました。

♪How's the Weather?
カードで、sunny, rainy などを確認してから歌いました。歌の後はカードを使って会話ゲーム。ひとりずつカードを持ち、隣の人に

How's the weather?

と聞き、聞かれた人は自分のカードのお天気を答えます。

sunny.jpg


Books
音読は CTP や ORT から5冊ずつ読みました。
Aちゃん
What's Going On? (Emergent Reader Science; Level 1)

Nちゃん
How's the Weather? (Emergent Reader Science Series Level 1)
How's the Weather? (Emergent Reader Science Series Level 1)


読み聞かせはこちら。Dog, Cat, Rabbit, I don't like, What's this? など、知ってる単語や表現が多かったので、聞きやすかったと思います。
I Don't Like Gloria!
I Don't Like Gloria!

Writing
毎回、宿題チェックをしながら出ている単語を一緒に発音します。その後はノートに文章を書く練習。今回は

It's sunny today.

Phoenics
最後にアルファベットカードで、フォニックス読みの練習をしました。これが定着すると、知らない単語も読めるようになります。定着するまで続けていこうと思います。


音読が上手になってきたので、来週あたりから得意な本の【音読発表】をしてもらおうと思います♪ AちゃんもNちゃんも、すでに上手に読める本があるので、その中から本人が読みたい本を選んでもらいましょう。普段は自己流で読めたらシールをあげていますが、発表は先生からの合格が必要です^^ 100冊合格したら、相当な力がつくと思いますよ~。


関連記事

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


