せっかくの雨なので??お天気チャンツ

昨日は雨の中レッスンに来てくれました♪ お天気チャンツを、ジェスチャーを付けながら歌います。外国語は、1度や2度単語を聞いただけでは覚えられません。なので、一度使った表現をできるだけレッスン中に使うことで定着させていきます。今回のお天気に関する表現 sunny, rainy, cloudy, windy, snowy もどんどん使っていきます。おうちでも

How's the weather today?

と聞いてみてくださいね。

☆今日のポイント
How's the weather?
It's sunny / rainy / cloudy / windy / snowy.


Chants
♪Hi, How Are You?
歌った後に、 ひとりずつ
Hi, how are you?
I'm fine.
と会話しました。

♪What Color Is This?
実際にカラーペンを持ちながら、
What color is this?
It's red / green / black and white and purple.
と歌いました。

♪The Black Cat Song
みんな大好きな曲。ものと色がセットで覚えられるのがいいよね。
Green grass, Blue skies, Black cats, Yellow eyes...

♪How's the Weather?
最初に絵本を読んで sunny, cloudy などの表現を導入。
kasa.jpg

それから歌をうたいました。2回目はチームに分かれ、
・How's the weather?
・It's sunny / rainy...

と掛け合いで歌いました♪

Reading
みんな音読時間が大好きなようで、「早く読みたい~」なんて言ってました^^
まずは読み聞かせ

Knuffle Bunny
まだお話ができないTrixieちゃんが大切な Knuffle Bunny(うさぎのぬいぐるみ)をなくしてしまいます。park, school などの単語が出てきたので、"Where are they now?" と読んだ後に質問をしてみました。読解の練習にもなるし、英語で聞いて答える練習になるので、少しずつ質問をしていこうと思います。

音読はCTPから2,3冊ずつ読みました!

Writing
今回は今日の天気を書いてみました。
It's rainy.

rain.jpg


Phonics
フォニックスかるたをしました。テーブルにカードを並べ、

a, a, alligator

と言われたら、そのカードを取ります。ゲームになるとみんな白熱してました(^^;



So, how's the weather today?

関連記事
スポンサーサイト

comment

☆絶好調です

週末はお疲れ様でした。
土曜日は本人も大変疲れていたと思うのですが、
自らお借りした英語の本を取り出して読み始めました。

"I smell a cake"に始まり"It's my birthday!"まで何度も音読繰り返してました。
おかげでこちらもソラで言えます(笑)


  • 2011/06/06(月) 15:33 |
  • Nacky |
  • URL
  • [編集]

☆Nackyさんへ

すご〜い♪ Aちゃんがんばってるね‼ 今週のレッスンが楽しみだわ(^_^) 繰り返し読むのがポイントなので、バッチリです♪
  • 2011/06/06(月) 22:23 |
  • yukinko |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: