サマー・リーディング・キャンプ ~夏の音読合宿~ 詳細

このリーディング・キャンプは、文字の読めない子、少し読めるけど1冊は難しい子を対象に、しっかり読む練習をするキャンプです。

1.フラッシュカードで単語を覚える
今回使う絵本には、巻末にフラッシュカードが付いています。それを使いながら、名詞を覚えていきます。pig, cake, bananas など。

2.サイトワードを勉強する
サイトワードとは、a, the, I など、見た目(sight=サイト)で覚えてしまう単語です。最初の100語を覚えると、ネイティブの小学校1年生が読む程度の本が読めるようになります。これを、ワークブックを使いながら覚えていきます。

3.いよいよ読む練習
名詞とサイトワードの認識ができたら、後はひたすら読む練習。みんな耳がいいので耳から覚えてしまいそうですが、今回は「文字を読む」ことを意識しながら音読していきます。


今回は "PIG OUT" を使用します。

Pig Out! (All Aboard Reading) 

キャンプの前に購入しておいてください。↑ 表紙をクリックするとアマゾンにとびます。もし、お渡しが当日でも構わない方はこちらで購入しておきますので、ご連絡ください。





【サマー・リーディング・キャンプ ~夏の音読合宿~】

開催日: 8月11日(木)・18日(木)
時間: 10:00~17:00*
参加費: 1回 5,000円 (ランチ代込み)

*学童の子は朝から来てもらって大丈夫です。別途メールください♪


内容: せっかくの夏休みなので、1日英語デーにして、音読や普段のレッスンではできないアクティビティを通して英語漬けの一日を過ごします。ランチは、英語でクッキングしながらみんなでわいわい作って食べます。

音読する本は、32ページ(200~300語程度)のネイティブの子供達が音読練習に使う本です。普段使っているCTP絵本(8ページ、26~70語程度)より難しいです。

Pig Out! (All Aboard Reading)
食べ物の単語がたくさん登場します。ちょっと笑えるかわいい内容です^^     

Picky Nicky (All Aboard Reading)
一冊目が読めたら二冊目にも挑戦してみよう!





不明な点がありましたらいつでもメールください。7月22日~8月5日まで海外に行ってますが、メールチェックはしています。G mail の方にお願いします。

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: