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言葉あつめでフォニックス

幼児・小1クラスでは、こちらの本を音読中。

On the Go (Emergent Reader Science; Level 1)

bus
car
train

など乗り物の絵と単語をかいてボンゴゲームをしました♪

フォニックス学習では c から始まる単語を考えて書きました。

cat
car
cake

たくさん見つけておうちでも書き足してきましょう❗️


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フォニックスとリーディングキャンプのお知らせ

Phonics (Flash Kids Flash Cards)
Phonics (Flash Kids Flash Cards)

今回はフォニックスカードを使い、

(1)音を読む
(2)その音から始まる単語を言う

の2点に取り組みました。

o....octopus, ocean, orange
i....ink, igloo


音読はリズムよく読めていました。全員合格!
I Am Special (Social Studies Learn to Read)


★今年も夏休み中に2回リーディングキャンプを開催します。8月2日(金)・23日(金)
くわしくはこちら↓
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-112.html


★宿題
Oranges For Orange Juice (Social Studies Learn to Read)

・CDを聞く♪
・Oranges For Orange Juice 音読とノートに書写
・フォニックスプリント2枚
・ドリル
・児童英検の練習

★来週7/4は児童英検ゴールドです

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g のつく単語

今回は g の読み方を学習しました。

What start or end with "g"?

と聞くと、積極的に答えてくれました。

frog
goat
green
glass
grass
dog


音読は「読めないかも」と不安そうな子もいましたが、無事に全員合格!
The World In A Supermarket (Social Studies Learn to Read)

Bananas from Honduras.

のように果物の産地を調べてノートに書いてきてもらいました。

Melons from Hokkaido.
Bananas from Thailand.
Bananas from Okinawa.
Cherries from the U.S.A.

上手に発表できました!


今月末は児童英検です。


★宿題
What Do We Need? (Social Studies Learn to Read)

・CDを聞く♪
・What Do We Need? 音読とノートに書写
・サイトワードプリント1枚
・ドリル
・児童英検の練習

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フォニックスと果物の産地

今回も会話ゲームで新記録!2分間で21問の質問に答えられました。

音読は The Goat のミニブック。cat, rat など知ってる単語が多く、上手に読めました。

フォニックスでは l と w の音を学習。

What begins with l and w?

の質問に積極的に答えてくれました。

lock
log
lion
lip

water
watermelon
worm
watch
word

来週からは新しい絵本セットに入ります。たくさんCDを聞いてきましょう♪


★宿題
The World In A Supermarket (Social Studies Learn to Read)

・CDを聞く♪
・The World in a Supermarket 音読、ノートに書写
・______ from _____. の構文を使い、果物か野菜の産地を調べてノートに書く
・サイトワードプリント1枚
・ドリル



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CDは必ず聞きましょう♪

☆Moneちゃん24冊目!Annちゃん30冊目!
Under The Sky (Fun and Fantasy Learn to Read)


☆フォニックス学習

まずは復習から m から i までの音をもう一度ノートに書いて読みました。

m (mat)
s (sit)
a (am)
e (eat)
t (sit)
r (rat)
d (mad)
i (it)

続いて【ea】の復習

seat
eat
See me eat.

今回は新しい音【th】を習いました。

日本語の「ず」ではなく、歯で舌を挟んで [th] と発音します。

the
this
that
there
they

とthのつく単語を書いて発音。

This is it.

マイケル・ジャクソン THIS IS IT(1枚組通常盤)

マイケルの最後のDVDだよ!と言うと食い付く子と「ふーん」って感じの子がいました(^^)



★宿題

What Do You See? (Fun and Fantasy Learn to Read)
CDは必ず聞きましょう♪

・CDを聞く
・What Do You See? 音読
・What Do You See? 本文をノートに書写
・サイトワードプリント1枚
・ドリル



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プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

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