英語で答えよう!

Five Little Monster Went To School (Social Studies Learn to Read)

こちらの本を音読中です。読み聞かせをしながら英語で質問。

What colors are the monsters?
How many monsters do you see?

などは
Orange.
Blue.
Five.

と英語で答えてくれます。

What are the monsters doing?

と聞くと

「お水飲んでるー」

と日本語に…(^_^;)

In English, please.

と英語で答えるよう促しました。

Water?
Crayon?

と知ってる単語で答えようとしてくれたので、少し助け舟を出し、

Yes, they are drinking water.
They are drawing with crayons.

と答える練習。こんな感じでレッスン中に英語を話す機会をできるだけ作ろうと思います!




★宿題
Five Little Monster Went To School (Social Studies Learn to Read)
・CDを聞く♪ &音読
・ノートに本文を書写
・フォニックスプリント2枚
・ドリル

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

引き続き会話練習

今回も会話練習から!

What colors are you wearing?
What time do you go to bed?

など、チームに分かれて12問ずつ質問しあいます。最後は質問カードの点数で勝負!

英語で答える力もそうですが、カードの質問を読む力もついてきました。

音読は全員合格!
Mr. Noisy Builds A House (Social Studies Learn to Read)

宿題の

I cut some _____.

の文を一人ずつ発表しました。

引き続き、スピーキングに力を入れていきます!


☆8月は1日、8日、22日の3回レッスンです


★宿題
Five Little Monster Went To School (Social Studies Learn to Read)
・CDを聞く♪ &音読
・ノートに本文を書写
・フォニックスプリント2枚
・ドリル

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

8月レッスン日

8月のレッスン日

1日
8日
22日


☆サマー・リーディング・キャンプ2013

(1)8月2日(金)9:00~16:00 定員に達しました

課題本はこちらに決定!当日お渡しします。430円
Cat Traps (Step into Reading)
Cat Traps (Step into Reading)

(2)8月23日(金)9:00~16:00 あと2名



にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

センテンスを作ろう!



久しぶりに Mr. Noisy 登場!
今回はセンテンス作りをしました。生徒が本文にある動詞をカードに記入。

cut
bought
put in
put on

例文を参考にしながらセンテンス作りスタート!

I cut my hair.
I cut some tomatoes.

I bought some milk.
I bought some chicken and some cheese.

実際は my が抜けたり、複数形の -s が抜けたりでしたが、その場で正しい文を教えてあげればOK♪

宿題に

I cut some _____.

のセンテンス作りを出しました。文を2つノートに書いてきて下さい。


Oranges For Orange Juice (Social Studies Learn to Read)
"oranges" を意識しながら上手に読めました。



7月8月の【スピーキング強化月間】の一貫として、いつもの会話カードゲームで、質問も生徒が言うことにしました。

What sport do you like?
What school do you go to?

毎回必ず行うゲームなので、質問も覚えているようです。この構文、中学生になったら必ず役に立ちます!!


★夏休みリーディングキャンプ 8月2日(金)・23日(金)
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-112.html


★宿題
Mr. Noisy Builds A House (Social Studies Learn to Read)

・CDを聞く♪
・I cut some _____. センテンス作り
・フォニックスプリント2枚
・ドリル

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

スピーキング強化月間!

Oranges For Orange Juice (Social Studies Learn to Read)

今回の音読は、どうしても"oranges" の s が抜けて"orange"になっていたので、来週再読したいと思います。


Nanaちゃんの児童英検ゴールドは、74%と大健闘!よくがんばりました。


さて、英検も一段落したので、7月8月を【スピーキング強化月間】にしたいと思います。生徒が話す機会を増やしていきます!


★今年も夏休み中に2回リーディングキャンプを開催します。8月2日(金)・23日(金)
くわしくはこちら↓
http://jumpingbeansenglish.blog.fc2.com/blog-entry-112.html


★宿題
Mr. Noisy Builds A House (Social Studies Learn to Read)

・CDを聞く♪
・Mr. Noisy Builds A House 音読とノートに書写
・フォニックスプリント2枚
・ドリル

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

プロフィール

yuki inoue

Author:yuki inoue
ハイスクール1年、大学4年、社会人1年の計6年間を米国で過ごしました。TOEIC985点(2015年1月)。14年間外資系企業で勤務。現在は大手英語教室で勤務する傍ら、自宅で英語絵本の教室を開いています。英語が話せる日本人を育てることが、私のライフワークです。

★★生徒募集中★★
無料体験レッスンをご希望の方は、コメント欄よりお願いします。後ほどこちらからご連絡します。

【えほんで英語】 の特徴

★絵本をたくさん音読する
まずは100冊!CDで耳から聞いた文章を、ネイティブ発音の通りに言えるようになります。

★レッスン中は、できるだけ生徒が話す
ゲームや会話練習などで、生徒自身の話す機会を確保します。

★自分の言いたいことを自分の言葉で
単なるリピートではなく、「自分の言いたいことを自分の言葉で」言います。最初は簡単なフレーズから。例えば "I like..." だと、自分の好きなものを言っていきます。"cherries" の子もいれば、"watermelons" の子もいます。

検索フォーム

QRコード

QR

アクセス数

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: